4/16/2018

Dec 9, 2001 :新ゴーマニズム宣言を読んで  

小林よしのり「新ゴーマニズム宣言」の一冊を読み終わりました。 
 
従軍慰安婦は国家によって強制連行されたのか?「国内」において色々議論があってしかるべきだと思います。
 
とくに、祖父の時代のことですし、兵隊に行って慰安婦を実際に「買春」したわけですから、彼ら一番の当事者から聞いてみないことには真実は分かりません。慰安婦の彼女たちが強制的に連れてこられたのかは彼女たちと接していたものが一番よく分かる。
 
いま、どちら側でも真実が分かったと言えるには証拠が少なすぎる。
 
祖父の時代の数多い国内関係者の証言を聞かないで、何しろ謝るべきだ、というのは、戦後生まれあるいは女性で関係のないものの「偽善」としか思えません。

「偽善」とは「見せかけにする善事」。もし、祖父達の犯罪がなかったとしたら、日本人の先輩達を無実の罪に陥れて、自分だけいい子になろうとする、人間性を疑う行為と言わざるを得ない。関係のないものが、日本国の名において「何しろ謝った方がいい」というのは大それた事ではないでしょうか?それも新聞を読んだだけの薄っぺらな知識でもって、人を断罪するなんて。とてもできない。

0 件のコメント:

コメントを投稿