2/13/2018

Sep 21, 2001 :おくびょう自衛隊?

今晩のNewsステーションで、安倍副長官と久米宏が「武力行使と一体化しない活動」の議論をしていた。 
 
法律議論が厳密になると、より後方でも一体化の恐れありとなりがちだという。そしたら、ナイチンゲールの看護活動もそうなると、笑い話で終わった。
 
自衛隊が、なぜ武力行使現場に行って支援(武力ではない)活動が出来ないのか?それは、そこで戦闘行為に巻き込まれると、旧日本軍のように暴走して、平和憲法をないがしろにしてしまうという。でもシビリアンコントロールがあり、命令で戦場から離脱すればよいはずだ。それより、笑ってしまうのは「危ないから」という主張があった(S党)。「危ない」から武力集団の自衛隊が派遣される。危なくない補給だったら、民間運送業者の商売の邪魔になる。
 
ことほど左様に、法律屋(家でない)のすることは、?の一字だ。
 
小泉さんは、まずは内閣法制局長官を馘(くび)にすればよいとの議論まで出ている。

0 件のコメント:

コメントを投稿