1/19/2018

公平中立な報道はない

トランプ大統領が就任一年間のフェイクニュース大賞を発表した。フェイクとは偽のことだが、これらは必ずしも真実を完全に逸脱しているとは言えない。とくに一位になったNYT寄稿のクルーグマン氏の「経済は絶対に回復しない」はその時点の予測であり、1年後の今は外れている、というだけで、偽というわけではない。問題なのは数多くあるニュースを自紙が応援する政治勢力のためになるように取捨選択して報道することで、これをトランプ氏はフェイクだ(公平でない)と非難する。だが、全ニュースを紙面に載せることはできないので、仕方がない。

報道とくに新聞ではこの意味での公平さ、中立性は守れないし、守る必要はないのではないか。放送のように限りある公共電波を使っているわけではない。購読者の政治志向に迎合する紙面作りは営業面からも当然としてよい。

問題は、日本のマスコミがこの米国マスコミの非中立性を理解せずに一方だけをそのまま伝えて、これが米国の政治ですよと紹介していることだ。

トランプの政治は馬鹿らしい内容のものが多いが、この「フェイクニュース騒ぎ」でマスコミ報道をそのまま信用するのは危ないと気づかせられたのは大きい。

ちなみに日本の新聞のフェイクニュースの代表は朝日新聞の慰安婦報道と福島原発吉田証言に関するもので、これらは偽そのものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿