12/22/2017

Aug 18, 2001 :マダガスカルその4きつねざる

日本の1.5倍の面積のマダガスカル島。その南端に近いベレンティ国立公園ロッジに泊まった。夕方到着してから、ナイトサファリ。相手は猛獣でなく、拳ほどのねずみきつねざる。目が赤く可愛く光る。「マ」島の猿は全てこの「きつねざる」。一番原始的な種。
いつの間にか真っ暗に。天頂には日本では南の水平線にしか見えないさそり座。主星アンタレスの赤が素晴らしい。南十字星も。
次の朝、朝食のレストランの建物へ。テラスタイプのテーブルでコンチネンタルブレックファースト。誰かが、わお(輪尾)きつねざるを一匹発見。カメラのシャッターがうるさい。また一匹。テーブル近くに来て、食べ物を狙っている様子。気が付いたら十数匹の彼らに取り囲まれていた。アラブの食卓下で見られる猫と同じ。シャッターチャンスはいくらでもあった。朝食タイムが終わり、日が昇りつつある頃、彼らは屋根の上に登り、手を広げおなかを精一杯ひろげて日向ぼっこ。例の写真で見るポーズだ。とてもおかしい。地上では、ボスを先頭に数匹が輪尾をピンとたてて、一列行進。人間は無視されている。
他にも横飛びをする「シファカ」。茶色きつねざるもいる。
実は国立公園の森林の中に彼らのすみかがあり、そこに人間様のロッジも同居させてもらっていると言うことだった。
世界で見ると、珍しい動物に違いはないが、現地では「猫」なみにいくらでもいる。
(参考)世界の島の大きさの順
1.グリーンランド 2.ニューギニア 3.ボルネオ 4.マダガスカル
5.バフィン(グリーンランドの西隣の島) 6.スマトラ 7.本州島 8.ブリテン島

0 件のコメント:

コメントを投稿