12/14/2017

Aug 16, 2001 :教科書騒動総括

 8/15はもう一つの終戦、教科書騒動の終戦記念日。あの騒動は何だったのだろう。理性に耐えないことばかりだった。

中国政府はすべての結果を見て「ほぼ満足」ときた。やっぱりね。結果さえよければよかったのだ。

全体主義国家だから、達成すべき目標の前には、そのプロセスはどうでもよい。どこかで聞いた議論だ?日本は民主主義だから、プロセスこそ重要。その意味で、政府与党はよくやった。最小限の検定を通った教科書であれば、あとは、教育委員会の判断に任せる。外圧、内圧(A新聞一派)に微動だにしなかった。民主主義日本健在なり。

比較して、土井タカの「蟻の一穴論」って、この問題の中国全体主義と似ている。民主主義プロセスは、戦争への道の第一歩と彼らが決めつけるあらゆることを阻止する戦術の前に、無視されるからだ。PKO阻止の騒ぎは笑止だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿