11/21/2017

Jul 25, 2001 :日本のシステムがよい

日本は300諸侯の封建体制が、国の基本だった。

中国は易姓革命の結果、一つの血族による王朝がつづき、また革命で変わる。人民を支配する手段は科挙によって選抜された官僚による。彼らには忠誠心などないから、王朝が滅びるとき、皇帝に従うものは皆無である。最後は、裸の一人になって反乱軍に虐殺される。司馬遼の「ダッタン疾風録」に詳しい。

日本は万世一系の天皇家。赤穂浪士の主君への忠誠など、国情は中国と正反対だ。

朝鮮は、ミニ中国。科挙制度もあるし、両班制度など身分の違いが厳しい。近代化に遅れた原因になったことは、ご説の通り。

日本の江戸時代の「封建制度」が、逆に近代化の基礎となった。今の小泉革命も、300の自治体による完全な地方自治がゴールではないだろうか?

中国が日本の首相に向かって、靖国参拝をしてはいけない、というのは、元キリスト教徒に毎年踏み絵をさせるのに似ていない?もう侵略戦争をしないといっている(するとしたら中国の方:核兵器、ICBMを持っているから能力はある)のに、なぜ信用できないのか?信用させる証として、毎年靖国参拝をしないよう見張る、というのは国と国との関係としては「奇観」ですらある。

0 件のコメント:

コメントを投稿