10/31/2017

Jul 14, 2001 :隣の騒ぎは密の味

今回のことに関し猪瀬直樹氏は「マレーシアは先の大戦で日本との間で色々あったが、ただ一つ今言っていることは、日本がイギリスを弱体化してくれたから、戦後早く独立できた、ということだ。日本との関係をよくしたいという努力がマハティールには見られる。比べて日韓は近すぎるのかな?」と言っていました。

なるほど、過去のことをいつまでも言っていても、何の利益にもならない。日本は国を挙げて平和を守ると言っているのだから、それは諒解した上でもうご破算にして、日本との関係では、現在の国民の利益と将来のことを考えて進めた方がよい。

韓国は日本と違って、外交上手(日本以外全ての国にあてはまるが)と言われる。今回のことはいくら主張しても、日本政府がOKするわけはないことは十分分かっているはずだ。数ある教科書の一つに対し、国民に選択の自由を与えない、ということは民主主義国としてはあり得ないことだ。

ロシアが不当にも北方4島を占領し続けても、プーチン率いるロシア国内情勢で、島がいま帰ってくるはずがないことは、日本国民はよく分かっていてあまり騒がない(一部右翼は例外)。プーチンの苦労も分かってやらなくては、良い結果は
得られない。日本の小泉首相の国内事情からの苦労を陰で理解するのが、韓国にとっての外交だ。小泉さんにできないことを延々と言っていても、韓国にとって少しの利益にもならない。

そうなると、韓国政府の目的は、となると、日本国内世論の分断作戦か?新聞読者のAS戦争をあおり立てるのか?

ローマの昔から「隣の国の内紛は密の味」と言うではないか。

または、レイムダック金大中政権末期の政情混乱を、仮想敵日本を作って国民の視線をそらそうとしている、いつものパターンか?

0 件のコメント:

コメントを投稿