10/24/2017

民進党系は勝った

民進党は解散時には事実上解党していたが、衆院88の勢力だった。それが選挙結果では希望50、立民55の計105に増えた。無所属で当選した大物(19)もいるので、合計すれば大勝利だ。解党分党して切磋琢磨した方が結果は良かった。民進党のままで選挙したら半減するほどの大敗北だったと思う。希望が伸び悩んだのは選挙に弱い前職が希望の党に頼ったが、頼りにならずに落選したのが実情だろう。立憲民主党を立党・参加するような頼もしい前職はもともと選挙には強い。
 民進党系勢力が増えたあおりは共産党▲9、公明党▲5、維新▲3、無所属の減となった。つまり、民進党系は他の野党などの票を奪って勝利したのだ。
 これを狙って(偽装的)解党をしたのだとしたら、相当な高等戦略だ。前原代表が両院議員総会で解党・希望の党への合流を提案し、満場一致で決まったのは、その戦略初段だったとして納得できる。
第48回衆議院議員総選挙(衆院選2017)のニュースや候補者の当落、各党の公約などをお伝えします。開票当日は選挙結果を速報します。
YOMIURI.CO.JP

0 件のコメント:

コメントを投稿