2/06/2017

キッシンジャーは中国の味方ではない

特に今年はキッシンジャー氏自身が手掛けた上海コミュニケ(1972年)発表から45周年記念の年。中国としてはワラをもつかむ気持ちだろう。キッシンジャーが長生きで良かったと中国は思っているにちがいない。(遠藤誉氏)
http://top.tsite.jp/news/news/o/34362807/…
キッシンジャーはパワーゲームの信奉者だ。ニクソン政権当時、対ソ戦略上、中国と結んだ。いま、オバマの米国はロシアと中国の二つを相手にして失敗したので、トランプにはロシアと(一時的に)結んで中国に対することを考えているはずだ。45年もずっと中国の利益代表でいるはずがない。
マティス国防長官日韓訪問に中国衝撃!――「狂犬」の威力 マティス国防長官の日韓訪問に衝撃が走った。中国では連日のように特集番組を組み、アメリカこそが地域の平和を乱していると攻撃。しまいにはCCTVにキッシンジャーを登場させて、アメリカを批判させる始末だ。東北アジア安全保障を重視したトランプ政権マティス国防長官が最初の訪問国として韓国と日本を選んだ。トランプ政権の閣僚という観点から見ても、初めての外国訪問である。おまけに国務長官ではなく国防長官が、最初に...
TOP.TSITE.JP

0 件のコメント:

コメントを投稿