2/11/2017

トランプと安倍の経済は同じ

自動車会社その他の会社に対してもずっと言ってきました。『アメリカに戻ってこい』と。そして、みな戻ってきています。(トランプ大統領)
http://news.livedoor.com/article/detail/12659216/
 戻ってこい、と呼びかけているのはビッグスリーのGM、フォード、クライスラーにだ。いまは外資と合併しているかもしれないが米国発祥の自動車会社だ。トヨタとか米国での生産会社にはメキシコから「戻ってこい」とは言っていない。トランプ氏の頭は「米国民の作った会社」、という単純な区分けだったことがわかった。トヨタはあくまでも外国の会社なので、安倍が何とかすると。
 発展して考えるに、トランプも安倍も国家資本主義なのだろう。安倍も経団連に賃上げを呼びかけている。トランプの米国会社への態度と同じだ。経済がわかれば、国が個々の企業に働きかけずに、マクロ環境を変えることで「追い込む」ことができる。
 共産党もおなじ国家資本主義を当面はとっている。
−−安倍晋三首相にうかがう。日本の自動車市場、金融為替政策をめぐりトランプ大統領と安倍首相の発言に開きがあったが、首脳会談ではどのようなやりとりが行われ…
NEWS.LIVEDOOR.COM

0 件のコメント:

コメントを投稿