7/01/2014

集団的かどうかは自衛権の必要最小限の歯止めにならない

 いま、安倍首相の記者発表を聞いた。今回の馬鹿騒ぎの原因を考えるに、自衛の限度に集団的かどうかを歯止めとすべきでない、ということかと思う。
 自衛を名目とした侵略というのがあったのが歴史だ。だから、自衛の限度、必要最小限の自衛とは何かを法制しておかなくてはならないだろう。それを過去には「海外には派兵しない」今回は「集団的自衛は許されない」という外形だけで決めようとしたのに無理があった。武力行使には様々な形態があるので、その限度は別の観点から法制化し、法律に書けない細かいところは(事前あるいは事後の)国会承認とか内閣が責任を持って指揮する(これがシビリアンコントロール)ことを徹底することが肝要だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿