6/05/2014

ロシアを外してG7は同類国どうしになった

 G7というのは先進国首脳会議だ。いつからかロシアがオブザーバーとなり、正式加盟後、G8となってしまった。今回、ロシアのクリミア併合により、ロシアを除外した結果G7に戻った。
 ロシアは先進国なのか?先進国の条件として、経済力があるそして民主主義国である、ということならば、ロシアはそのどちらにも当てはまらない。
 G7以外で、経済力がある、だけだったら、中国。軍事力だったら、米国、ロシア、中国。別に人口大国だったら、中国、インド、米国・・・ロシアは入るのか?G2という会議はないが、米中の二カ国だったら、軍事力+経済力なのだろう。
 G20というのにだったら、ロシアも中国も入っててよいのだろう。こちらには民主主義国という条件は付いていない。(ロシア、中国、サウジアラビア、そして、韓国?は条件を外れているかもしれない)

0 件のコメント:

コメントを投稿