2/27/2014

「少し後悔をしている」を聞くまで記者は質問し続ける

 報道記者は報道対象に対し「予定原稿」にあう応答が得られるまで(同じような)質疑を続ける。取材を受ける身になったことがあるが、似たような質問が手を替え品を替え繰り返される。答える当方は同じ回答では心苦しいので、少しずつ違った答え方をするが、ある答え方をすると、それで取材は終了する。最後の答えが記者の「予定原稿」に合致した証拠だ。
 似たような質疑が浅田選手の帰国記者会見(日本外国特派員協会)だったようだ。以下に関連の全部を転記する。最後の「少し後悔をしている」をゲットできたので終わったのであろう。女の子だから森氏にも厳しいことは言わない。だからこの程度で「許した」というところか。

──森元首相の発言について

浅田選手「もう終わったことなので、何とも思っていないんですけど、聞いた時は『あっ、そうなんだ』と思いました

(この間、別趣旨の質疑応答)

──森元首相のコメントについて。東京五輪組織委員会の会長として相応しい発言だと思いますか?

浅田選手「私自身、それを聞いた時は、終わった後だったので、『あ~そんなこと言っていたんだな』と思ったんですけど、人間なので失敗することもありますし、仕方が無いといえばそれはそうではないとは思うんですけど、やはり自分も失敗したくて失敗している訳ではないので、それは違うのかなと思ったんですけど、でも森さんはそういう風に思ったのではないかなと思いました」 

──あと5年間、森元首相が会長を務めることに日本人は耐えられると思いますか?

浅田選手「私は別にいま何とも思っていないんですけど、たぶん森さんがあの発言してしまったことについて、森さんはいま少し後悔をしているのではないかなと思っています」(会場は拍手と笑い) 

0 件のコメント:

コメントを投稿