8/12/2013

結論は「やってみなければわからない」消費税率3%アップ

消費税率は第一弾の3%と次の2%と二段階に引き上げる予定となっている。ただ、デフレ下の経済に悪影響を及ぼすと困るので、そこは経済の諸数値を見て判断することになる、としている。

しかし、来年4月からの税率アップをこの4-6期の数値を見て、増税後の未来を確信を持って予測できるだろうか?いま、経済学者の間でも論議が分かれている。そのようにいつまでも「案じてばかり」ではそれこそ「決められない政治」になる。

3%をやってみて、うまくいかないようだったら、少なくとも次の2%は経済が好転するまで延期するようにしたらどうか。それが二段階引き上げの理由だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿