8/10/2010

わびる方でよかった(日韓併合百年)

 菅首相は今年が日韓併合(1910年)百年にあたることから韓国に対し「反省とおわび」の談話を閣議決定した。これには賛否両論があると思うが、現在の日本人として先人にひとつだけ感謝しなければならないことは、日本がいまおわびする立場にあることで、決してわびられる方にならなかったことである。被害国の被害(感情)はいくらわびられても歴史そのものを回復できるものではない。
 韓国民の方からしたら、このような「おわび」談話だけで、いままで日本を非難していた人が決して許すことはないだろう。自国の歴史の汚点を思い出させただけに終わる、害があって利の少ないことだ。日韓逆の立場にならなければ、満足できることにはならない。8/15は光復節という祝う日だが、独立戦争を戦って国の独立を勝ち取ったわけでもない。

0 件のコメント:

コメントを投稿