7/18/2010

首相退任後は議員も引退するのではなかったのか?

 鳩山由起夫前首相は先月の退陣にさいし、次期衆議院選挙には出馬せず、政界を引退すると公言していた。野党時代に森、安倍、福田、麻生の首相経験者が議員を辞めずに影響力を持ち続けるのはよくない、と攻撃していたのだから、自らは当然辞めるとしたのだ。
 ところが、先の参議院選挙では応援演説などをし、政治に未練を残したのかな、と思ったら、地元北海道で会見し、引退するかは未定で来年決断する、ときた。
 民主党が野党時代に与党・自民党を責めた、「直近の民意」「ガソリン値下げ隊」「強行採決反対」など、いまは野党・自民党などから逆に責められているが、これでよいのではないか?みんな与党となって政治的に成長するのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿