6/28/2010

一部高速無料化は選挙対策

 今日から民主党マニフェストの高速道路原則無料化への第一歩となる地方の末端線あるいは枝線の無料化社会実験が始まった。
 でも、最終の「大都市以外は無料」への実験にはならない。地方の幹線を無料にしたらどうなるかが知りたい。これらの実験路線は無料にしても大した影響(良いも悪いも)はないだろう。もともと採算に合わない路線だから、有料道路で作ったのが間違いだったからだ。
 文痴の案は、建設費などを通行料で償還するのではなく、利用者の利便に応じた料金とすべき、というものだ。今の正規料金の半分くらいになるのではないか?償還に不足になる分は税金(自動車関係税)で埋めるべきだ。それで、渋滞が心配される路線はそれを解消するためのチャージ(上乗せ料金)をかければよい。

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