12/19/2009

「思い」だけの政治?(鳩山首相)

 鳩山首相が政治的決断を先送りするとき「国民(沖縄の人)の思いを大事にしていきたい」ことを理由にしている。先の総選挙で民主党は大勝し、最長4年間政権を担うことになったのだから、いまさら、民意をさらに気にする必要があるのだろうか?間接民主主義の代議制なのだから、各議員は自己の政治信条に基づいて政策を堂々と議論し、国会で議決されたら実行すればよい。それがよかったかは次の選挙で洗礼を受けることになる。「思い」にばかり気が行っていると、次回の選挙で当選する事だけが政治行動の基準だと誤解されかねない。それに、「思い」をどうやって計るのだろうか?マスコミはほとんどが首相を非難している。それ以外のサイレントマジョリティをあてにしているのか。鳩山政権に賛成の人だけの「思い」を大事にするのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿