9/01/2009

自民党は郵政民営化で負けた(今回は)

 自民党が負けたので、民主党政権になったのだそうだ(民主党の政策が必ずしも受け入れられたのではない)。そうなると、自民党は出直しを期待されていることになる。民主党鳩山代表も二大政党の一翼となる自民党の復活を希望している。これは友愛精神?
 敗退の理由は複数ある。民主党との対立点に絞りそれらを検証するに、すべてを勝者・民主党の主張(マニフェスト)に合わせ修正したのでは民主党そのものになってしまう。それに有権者も民主党のすべてを了としたわけではあるまい。次回勝利のための反省点を一個に絞るとすれば、それは、四年前の総選挙で一点対立だった「郵政民営化」(の方法論)にあるのではないか?小泉首相から替わって三人目の麻生首相になって(郵政民営化のやり方に)「賛成ではなかった」とやっと言うようになった。そのとき自民党衆議院議員が小泉首相の政策に賛成で選ばれたのだから、自民党の政策を変えるまでには至らなかったのだろう。せめて、昨年の麻生総裁を選んだ総裁選での政見に加えていれば、政策変更の名目はたったのに。
 鳩山次期首相は郵政民営化(の方法論とかそれに代表される弱肉強食の経済社会政策)に反対どころか、原因となったグローバリズムそのものにも異議があるらしい。新自由主義経済に対しては保守そのものだ。新生自民党になるには、行き過ぎた経済社会の動きを引き戻すような政策を打ち上げるべきだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿