5/12/2009

金権議員は執行部からも退出せよ(民主党)

 小沢一郎代議士は民主党代表を辞任するだけでなく、党執行部からも去ることが必要だ。今週土曜日の5/16に代表選が行われることを決定する常任幹事会にいまだに小沢氏がとどまっていることからそう思った。一政治家として、政権交代に汗を流すのがよい。また、検察と戦えばよい。
 小沢代表が辞任せざるを得なくなったのは、政治資金規正法違反が理由ではない。この間の捜査で明らかになった一ゼネコンから長年にわたって受けてきた巨額の政治献金の説明がつかないからだ。そういう金権体質の議員が執行部にいるというだけで、清潔さを売り物にする民主党にとってはダメージになる。かつての田中角栄氏のように。同様の政治家は自民党にも複数いるが、自民党はその体質を織り込み済みの支持率になっているから、たいした支障にはならないだけだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿