11/21/2008

行政への恨み、ではないか?

 テロの目的は政治的なものだろう。一殺百戒的に社会に脅しを掛ける。そうして自己に都合の良いように政治を歪めていく。
 今回の元高級官僚とその家族に対するものは、社会への政治的脅しになっていない。犯行声明もないし、もちろん、政治的声明もないからだ。よくわからない、では方向性を持った脅しにならない。それに、(テロ組織のような)高度な政治目的を持つ(と自負する)グループが家族をも害するだろうか?それら無辜のものに手を掛けるだけで、政治的目的(あったとして)は台無しになってしまう。
 長崎市長が行政対象暴力で殉職されたときと同じく、単なる「行政への恨み」が行政OBに向かった(警備が薄いところへ向かった)ような気がする。
 いずれにせよ、真相が早く明らかになってほしい。そうでないと、マスコミによる副次的騒ぎが大きくなるばかりだ。

1 件のコメント:

  1. 逆に、年金問題、公務員バッシング
    についての幕引きを狙った
    ものではないかと思います。
    命がけで考え抜かれた年金制度、
    命が狙われても仕事を続ける公務員、
    なかなか文句が言えるものではなくなりますよね。

    返信削除