9/02/2008

辞任に突然でないものはない

 福田首相が昨夜、辞任予定の会見をした。昨年同時期の安倍前首相の場合と同様、突然でびっくり、が人々の率直な感想だろう。文痴が問題とおもうのは、政敵である野党党首などの非難の言葉だ。いわく、「突然投げ出して無責任だ」etc。
 文痴は福田首相ひいきではなかった。しかし、野党の言うことには笑止だ。辞任宣言は突然でなければならない。予告したら、株価に悪影響を与えるなど、社会が混乱する。よく、あることを相手に伝えると、「そんなことは聞いていない」という抗議の言葉がくることがあった。日本人には突然はだめで、根回しするなどして徐々に伝えるソフトさが求められるということか?
 無責任に「投げ出した」というが、野党はつい最近参議院で首相問責決議を通し、辞任を迫ったのではなかったのか?自民党内閣の継続なのだから、後継総裁=首相候補を決めて国会に提案するはずだ。それは「責任ある」「引き継ぎ」といえないか?民主党から離党の動きが始まったが、この自民党の動きからいずれ解散総選挙となろうが、いずれも、政界再編成をねらったものとしか思えない。与野党ともにその中に、考えが違うのに安住しているだけの分子がおり、これを引きはがすのが大変なのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿