5/07/2008

4月だけ暫定税率分安くなった(だけだ)

ガソリン暫定税率切れ騒動で、ガソリンスタンドは大迷惑だった。精油所からの蔵出し税方式だったので、GS在庫分の旧課税額をにらんだ、四月始めの値下げと五月始めの値上げのタイミングの判断が難しかった。
文痴は4/2の投稿で、即値下げ即値上げが合理的と書いた。ほぼ、その通りになった。
しかし、終わってみればあの騒ぎは何だったのだろう?だんだん異常事不感症になっていく。これからの一年半(衆議院任期切れまで)は2/3再可決が常態になっていくのだろう。国民は二度あったことは三度目からは驚かない。
参議院とのねじれを想定し、憲法改正して、衆院再可決を1/2以上とすべきだ。60日みなし否決も期間短縮する。

0 件のコメント:

コメントを投稿